季刊[はちのへ中心蔵ウェル]

YOKOGAO拝見! [ well vol.82 ]

「カナダで食べていた〝フォー〞の味が忘れられず、いっそのこと専門店を八戸で作ってしまおうと思ったのがきっかけ」と話すのはベトナム料理を提供する「Rob Photons」オーナー・東条良男さん。

もともと造園・建築の仕事をしており、ランドスケーパー(造園技能士)の修行でカナダに住んでいた頃、頻繁に食べていたベトナム料理の〝フォー〞。「オープン時、行きつけだったカナダの店からレシピをもらって始めたんです。今ではベトナム料理のメニューもかなり増えました」。というもの、昨年からベトナムでもレストラン運営をしているという東条さん。「以前ベトナム訪問の際、現地でレストランをチェーン展開している方とご縁があり、現在4店舗任せてもらっています。ベトナム人のスタッフを従えての運営はかなりハードですが(笑)、本場の料理と雰囲気を、八戸の店にもフィートバックできればと思い頑張ってます」。

現在は代表的なベトナム料理のほか、スープカレー、ワッフルなど幅広いメニューも魅力。「さらに今後、ベトナム・ホイアンにある高級ベトナム料理店で修行させてもらうことも決まりました。今まで以上に、ベトナムの一品料理やワインを増やし、本場の雰囲気、ベトナムの魅力を感じてもらえるお店にしたいですね」。八戸、そしてベトナムでのますますのご活躍、期待したいですね。


昨年春、八戸市大工町に〝パーソナルサロン〞としてオープンしたオーナー兼スタイリストの住吉佳子さん。以前、八戸市堤町にあったヘアサロン『Stage』にて長年活躍していたので、もしやお世話になった方もいるのではないでしょうか?

2017年7月にお店が閉店したのをきっかけに、独立という道を歩み出した住吉さん。「『Stage』には長いもので18年勤務し、昨年思い切って自らのサロンをオープンしました。経営者としては駆け出しですが、地道にコツコツ、お客様一人一人との信頼関係を大切にやっていきたいですね」。

そんな住吉さんの経験とこだわりがつまった『アイリスビューティーサロン』は、キャリア20年の経験を活かした施術、空間づくりなど、住吉さんのやさしさが満載。「お客様に心からリラックスしてもらい、長時間苦痛にならないための空間づくりを心がけました。マンツーマンだからこそできる細かい心配りを大事に、施術後はお客様に髪も心もすっきりした気分になってもらいたいですね」。 

また、以前趣味で通っていたネイル学校での経験から、今後は手軽に喜んでもらえるような施術も提供したいとのこと。スタイルチェンジにぴったりの春到来です。身も心もスッキリしたい方、ぜひ足を運んでみてはいかがですか?